360度評価の本質
以前、ある日本の大手企業の部長の方と会食した際、その方が社内で360度評価を初めて受けたというお話を伺いました。
そのお話の中で、私が大きく違和感を感じたことがありました。
それは、360度評価の結果をその方の上司からではなく、その会社が委託していた外部コンサルタントから伝えられた、ということでした。
どこまで外部に委託し、どこまで社内で行うかは、会社それぞれ事情もあるので、全て自社で行うべきだと強く言う立場にはありませんが、評価結果のメッセージのデリバリーは、最終的な評価者である上司が行わなければ、その価値、意味が大きく失われると思います。
私自身の経験からも、360度評価においては、当然のことながら、好意的なことだけではなく、同僚やチームメンバーの部下から、建設的であっても、厳しいフィードバックを受けます。
例えば、その部長の方が、厳しいフィードバックに対して意見や質問があっても、その相手が、責任の無い外部コンサルタントであれば、真剣な話し合いにならないのではないでしょうか。
その部下のことを一番よく知っている上司が、さまざまな角度から上がってきたコメントを、どのようにまとめ、どのようにデリバーするかが、上司の最も重要な仕事だと思います。
何故ならば、その一言一言が、その部下の人生を変えてしまう可能性があるからです。
もし、他の業務のために多忙なので、コンサルタント等、外部に任せているというのであれば、それは真に「人(ヒト)」を大切に考えていないということになります。
誰でも、あまり聞きたくない厳しいフィードバックを受ければ、感情としては、わかっていても反発する気持ちになるのは当然で、私自身もそうでした。
一方、一年間頑張ってきたチームメンバーである部下に対して、厳しいメッセージを伝える立場の人間も、仕事とはいえ辛いですし、真剣に覚悟を持って行う必要があります。
建設的な厳しいフィードバックは、その個人を批判することではなく、その人の次のステージへの成長に繋げていくことであり、それが、360度評価の重要な目的の一つです。
人事評価のための集計等の作業は、紙ベースからオンラインに移行し、現在はDX化が進んただことでそのプロセスはより効率的になり、その部分のマネジメント個人の負担は、軽減されてきています。
企業組織として、一年に一回の大事な時間を、チームメンバーである部下のために十分取ることが出来ない、ということはあり得ず、端的に言えば、人事評価の時間をその時優先順位を最も高くすれば、つまり、「人(ヒト)」のことを真に大事に考えているのであれば、出来ない理由はありません。
最後まで人間である上司がやるべき事は、チームメンバーである部下へ、その評価を伝え話し合うことであり、外部コンサルタントやAIロボットに任せる領域では絶対にないと思います。
Human Capital
人的資本の関連記事
Latest columns